2014年10月26日

洞爺湖温泉(北海道)

久しぶりに北海道洞爺湖温泉に来ています。風光明媚な洞爺湖湖畔に位置するこの温泉、近隣の登別温泉ほど有名では無いのですが、観光やアートを中心とした街づくりに取り組んでいて割と好感を持っています。最近ではアニメイベントにも力を入れていて、年に1度、洞爺湖アニメーションフェスティバルを開催しているほか、洞爺湖を舞台としたアニメも作成しています。洞爺湖温泉の代名詞ともいえるロングラン花火も健在で、 毎晩楽しむことができます。いつもは、少し静かな位置にあるホテルを好んで使うのですが、今回は訳あってサンパレスという大型ホテルに宿泊することになりました。

toya_2.pngtoya_1.png



全く期待していなかったこのホテルですが、割と評価ポイントが有りました。まず、週末でかなりツアー客が多いと思われるにも関わらず、温泉も夕食会場もそれほど混雑していなかったこと。これは、海外からの団体観光客の割合が相当に高くなっていることが理由のようです。彼らは個人客とは活動のタイミングが少し違うのだと思います。また、接客スタッフの対応もまあ合格点でした。夕食、朝食もまあまあで、種類が多いので、4泊しても飽きずに済みました。毎晩上がる花火も、洞爺湖温泉で一番見やすいホテルだと思います。花火は湖上でボートから打ち上げられます。ボートはそれぞれのホテルの前で打ち上げるため湖上を順番に移動してゆきます。このホテルは一番端に位置しているので、最後にそのボートがやってくることになります。つまり一番最後の盛り上がる花火を目の前で観ることができるのです。打ち上げるポイントが鑑賞位置から近いので、かなりの迫力を楽しむことができます。

toya_3.png

残念だった点もいろいろあります。まず、喫煙部屋しか用意していないこと。もはや時代遅れだと思います。タバコの臭いが酷く、最終日には喉がやられました。2番目は、上にも書いたように外国人団体客、特に中国からの客が多いこと。彼らに悪気は無いのでしょうが、浴室でシャワーを振り回したり、食堂で非常識な行動をとったりととても不愉快です。温泉宿が生き残るためには、こういう客への温泉マナー啓発を真剣に考える必要があると思うのです。


最後が1番残念だったことです。それは、朝風呂を浴びていたときのこと。2名の従業員が入ってきて清掃を始めました。それだけでも「夜中にやればいいのに」と思ったのですが、なんと彼らは、客が入浴しているすぐ近くでモップをかけたり、ホースで水を撒いたりし始めたのです。これって、ホスピタリティーとか以前の問題ですね。客が見えてないってことです。


このホテル、現在改装中で、古臭い部屋はリニューアルされのかもしれませんが、接客以外の従業員の再教育もちゃんと進めなければ、本当に外国人団体客専用になってしまいそうです。洞爺湖温泉を代表する大型ホテルの1つとして頑張ってもらいたいものです。
posted by Pen at 23:05 | Comment(0) | 国内旅行

2010年10月28日

札幌全日空ホテル

タグ:ANA
かなり安かったので初めて泊まってみました.ANAのSFC価格で,朝食付き6,000円弱です.現在,部屋から書いています.

[ロケーション]
札幌駅前ということになっていますが,これは地下鉄の駅のことです.JR札幌駅からだとちょっと距離があります.徒歩で10分ぐらいでしょうか.地下を通って行けますが,初めての人は迷うかもしれません.

[チェックイン]
フロントの対応はかなり丁寧でした. ポーターサービスは無いみたいです.私はいつもポーターは断るので問題ないのですが,荷物の多い人にはちょっと不満かもしれません.

[部屋]
リクエスト通り禁煙の部屋にしてくれました.一人ですがダブルの部屋にしてくれました.ベットはわりと広そうです. アメニティーは一通り揃っています.シャンプー,リンス,ボディーソープは壁にタンクをくっつけてあるタイプですが,品質は問題のないものを使っているみたいです. 洗面所,浴槽もゆったりとしたサイズのものが使われています.

[朝食]
3つのレストランから選択できます.私は和食を頂きました.ご飯とお味噌汁はおかわり自由.食後にセルフのコーヒーが付きます.味はわりと良いように思います.

[その他]
部屋は静かです.インターネットが無料で使えます.有線接続です.

[総合]
今回買った値段だったら「かなりお得」な気がします.


<二泊目>

札幌に来る機会があったのでまた利用してみました.部屋やサービスに関する印象は前回とさほど変わりません.
[部屋]
今回は,隣の部屋の話し声が少し気になりました.たまたま声の大きな人が宿泊していたのかもしれません.チェックイン時間が遅かったので,すぐに寝てしまったためさほど問題ではありませんでした.インターネットの回線が少し遅いように感じました.
[朝食]
今回も和食を頂きました.25階レストランからの景色はなかなかのものです.
[総合]
やはり施設の古さは否めませんが,スタッフの方の意識が高いので気持ちよく過ごすことができます.価格を考えるとかなりのお得感があります.
posted by Pen at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 国内旅行

2010年05月16日

岐阜都ホテル

隣の国際会議場に仕事で来たので使ってみました.


[ロケーション]

岐阜駅からバスで約20分.運賃は200円です.国際会議場のすぐ隣で,2Fに連絡通路があります.ただ会議場内の案内がかなり不親切なので,ホテル側から会議場へは一度外に出た方がわかりやすいかもしれません.


[チェックイン]

チェックイン時間少し前に到着したので,先に荷物だけ預かってもらいました.チェックイン時にフロントに行くと,こちらから名乗らなくてもちゃんと顔と名前を覚えてくれていました.かなり優秀な方でした.


[部屋]

シングルの部屋からツインの部屋にアップグレードしてくれました.今回はアップグレードを期待していなかったので,ちょっと驚きでした.広めのベットで,調度品も落ち着いていて良い感じです.ソファーも気持ちの良いものが置かれていました.


[朝食]

1Fのレストランでビュッフェ方式でした.和食と洋食が用意されていました.味は良いと思います.オムレツやフレンチトーストを目の前で焼いていたり,焼きたてのクロワッサンを出したりと手間もかけている様子でした.


[その他]

鵜飼いの場所まで徒歩で約15分程度です.周りにはコンビニ等はありませんが,スーベニアショップにちょっとしたものは置いてあるので安心です.鵜飼いの受付付近には,土産物店や喫茶などが何件かあります.
朝刊は岐阜新聞でした.


[総合]

サービスは全般的に上質でした.もう一度泊まってみたいと思わせるホテルでしたが,長良川に来る機会が果たしてあるだろうか? 国際会議場やメモリアルセンターに用事があるときには有力な選択肢だと思います.

posted by Pen at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 国内旅行