2015年12月09日

DTACの低速ネットプランを試す

タグ:タイ
前回11月の渡航時(参照:バンコク行きの航空券を2件予約・購入),スワンナプーム空港について携帯の電源を入れると,DTACからプロモーションのSMSが飛んできました.

dtac_promo_03.jpg


分かる単語から「384Kbpsの低速インターネット400MBを15バーツ/日で使えるプロモーション」と推測できました.いつも使っているプランは,49バーツで75MB(7日間)使えるというものです.今回は3泊だけなので,このプランを使うと45バーツで3日間,毎日400MB使うことができます.タイ滞在中はLINEかFacebookのメッセージ送受信が主な用途なので低速でもなんとかなりそうな気がします.そこで「*104*871#」にコールしてみました.しばらくするとDTACからプラン受付完了のSMSが入りました.

dtac_promo_01.jpg


「*101*1#」にコールすると現在の使用量と残り時間を調べることができるようです.

dtac_promo_04.jpg


肝心のスピードです.メールの送受信,LINEとFacebookのメッセージのやり取り,Twitterは問題無し.ウェブページの閲覧はそれなり(サイトの重さに依存).Facebookアプリは重すぎて使い物になりませんでした.私の利用方法では許容できるレベルでした.

私の場合,通常は1日に400MBも使わないから,いつものハイスピードプラン(75MB/7days 49バーツ)で良かったような気がします.一日わずか60円弱で使えるので1〜2日の短期滞在には良いかもしれません.スワンナプーム乗り継ぎで半日だけ使いたいとか,1週間のプランを買ったけど1日だけ足りない,といった場合の補完的な使い方にも便利かもしれません.



posted by Pen at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 海外での携帯電話

2015年11月13日

Xperia M4 Aqua 初期不良への対応(続報2)

10月12日に修理に出したXperia M4 Aquaが返ってきました(参照:Xperia M4 Aqua 初期不良への対応(続報)).修理には,ちょうど1ヶ月かかったことになります.「修理完了までに約14〜21営業日程頂いておりますので、予めご了承頂きます様お願い致します。」とあったので,だいたい予告通りということになります.

やれやれと思ったのもつかの間,なんと,今度は液晶画面の上部(SONYロゴの下あたり)がまったく反応しなくなっていました.修理の過程で壊してしまったのでしょうか… この不具合も同様のものが複数Web上で報告されているようです.ガッカリしながら,再度Expansysに苦情のメールを入れました.また修理に1ヶ月かかるのかな.これ,いつになったら使えるんだろう??

正直,SONYのスマホはもうこりごりです.手元にあるIS12Sも,通話音を最大にしてもほとんど聞こえないほど小さいという,どう考えても欠陥としか思えない製品を「仕様」として平気で販売していました.このような製品作りをしている以上,まともにスマホを作る気はないのだと思います.いろいろな会社のスマホを使ってきましたが(ソニーは3台目),今のところソニーの製品がダントツで出来が悪いです.次はZ5 Compact買おうと思っていたのですが止めました.やっぱり安定のiPhoneかな.

追記
posted by Pen at 21:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 海外での携帯電話

2015年10月05日

Xperia M4 Aqua 初期不良への対応

以前,ここに書いたXperia M4 Aqua 初期不良(参照:Xperia M4 Aqua初期不良(解決))のExpansysの対応についてのレポートです.問い合わせメール送信後,ネットで解決方法を見つけたのですが,せっかくなのでどのような対応をするのか確認してみることにしました.

9/26 問い合わせメール送信
9/29 返信が無いので再度確認メールを送信
9/30 1回目の返信あり(オーダー番号を知らせるようにとのこと)
10/2 オーダー番号送信
10/2 (約2時間後)返信あり
   ・ソフトウェアの不具合の可能性があるのでリカバリーしてみて下さい
    (実際にはもう少し詳しい説明がありました)
   ・改善しない場合は製品を検査するので再度連絡下さい

返信内容は予定通りのものでした.初めにメールをしてからの反応にかなり時間がかかったのでやりとりの長期化を懸念していたのですが,オーダー番号を送ってからの反応は迅速でした.

9/26のメールは日本語,9/29のメールは英語で書きましたが,返信は全て(日本人が書いたちゃんとした)日本語でした.多くの販売実績がある会社なので当然ではありますが,許容範囲の対応でした.

M4 Aquaの操作にもだいぶ慣れてきましたが,やっぱり私の手にはちょっと大きすぎます.次はXperia Z5 Compactが欲しいな…
posted by Pen at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 海外での携帯電話