2012年09月05日

JALカードの改悪

最近、マイル関係であんまり良い話が無かったので携帯電話ネタばかり書いていました。マイルを貯めることに少し飽き気味で、携帯端末で遊んでいたが原因です。ちょっと古いニュースではありますが、自分の更新時の備忘録も兼ねて書いておきます。残念なお知らせです。JALカードショッピングマイル・プレミアム(以下、ショッピングマイル・プレミアム)の年会費が改悪されました。

http://www.jal.co.jp/jalcard/announce/jpp/

ショッピングマイル・プレミアムは、年会費に2,100円プラスすることでショッピングで貯まるマイルが2倍になるサービスです。これに入会することで1マイル/100円になることから、おそらく多くの人が付加しているサービスだと思われます。
2013年1月以降、更新月よりこの年会費が3,150円に値上げされてしまいます。私の場合、10月が更新月なので、来年(2013年)の10月までにこのサービスを継続するかどうか検討する必要があります。


ちなみに私はClub-Aカード(Master)を使っています。Goldカードの方はショッピングマイル・プレミアムが自動入会(無料)なので今回の改悪の影響は受けません。思い切ってGoldカードに切り替えることも考えられますが、Club-A年会費+ショッピングマイル・プレミアム年会費=13,650円、Goldカード年会費=16,800円で、その差は3,150円。家族カード1枚発行の場合だとその差は7,875円まで広がります。

仮に年間100年円使用するとすると、5,000マイルの差になりますが、これに7,875円の価値があるかどうかは少し疑問です。Goldにして追加されるサービスも私にとっては有益ではないので、Goldカードに切り替えることは無さそうです。

3,150円で5,000マイルであれば受け入れられる範囲だと思いますので、このまま値上げを甘受するか、もしくはショッピングマイル・プレミアムを辞めて、このカードの使用率を下げるかのどちらかになると思います。幸いなことにあと1年ありますので、それまでに考えることにします。続きを読む
posted by Pen at 00:39 | Comment(0) | クレジットカード

2010年10月15日

クレジットカードに付帯のトラベルアシスタンス(2)

先日,カードに付帯するトラベルアシスタンスサービスについて書いたばかりなのですが,偶然にもスルガ銀行より【「グローバルアシスタントサービス」終了のお知らせ】が届きました.

ーーー一部引用ーーー
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
「グローバルアシスタントサービス」終了のお知らせ
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇

平素は、スルガ銀行をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

弊社では、2010年12月28日(月)をもちまして、
「Visaクレジットカード」ならびに「Visaデビットカード」の
サービスのひとつである「グローバルアシスタントサービス」を終了
いたします。

これまで、「グローバルアシスタントサービス」をご愛顧いただき、
心よりお礼申しあげます。
ーーー引用終了ーーー

あと少しの間は使えるみたいですね.そもそも無料のカードにこの手のサービスを付けていたことじたいがすごい事だったわけですから,昨今のカード界とりまく事情を考えると致し方ないことかもしれません.
posted by Pen at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | クレジットカード

2010年10月03日

クレジットカードに付帯のトラベルアシスタンス(1)

クレジットカードのサービスの中で気になりつつもこれまで使ってこなかったものの一つに,旅行時のサポートがあります.所有しているカードのうちの3枚にこの手のサービスがついていますので,それぞれ同じリクエストでその対応を確認してみることにしました.

リクエストは「渡航先空港から既に予約済みホテルまでの行き方を教えて下さい」というカード会社にとっては金銭的なメリットを生みださない案件です.

スルガ デビットカード:トータル・トラベルサービス
無料のカードなのですが,内容をみるとなかなか良さそうです.男性オペレータが対応してくれました.「インターネットで調べた情報をお伝えすることになりますが,よろしいですか?」とのこと.了承すると,調べて折り返すとのことで連絡先を伝えて一旦電話を切りました.約1分後,早速電話がありました.
バス等の手段もあるが,電車が一番良さそう.市内まで20分程度で到着する
電車は30分に1本の割合で走っている.
という情報を教えてくれました.
追記:残念ながらこのサービスは廃止されてしまいました.

ANAグローバルアシスタンス
こちらは「サービスの案内」を見る限り,病気や盗難など緊急時の対応に力が入っているようです.実際にかけてみると,女性オペレータがかなり丁寧に対応してくれました.調べて24時間以内に折り返すとのことで結果待ちです.「他になにかご用件はありませんか」と気遣いを忘れません.ついでに携帯電話の件についても聞いてみることにしました.

数時間後(同日中),折り返し電話がありました.どうやら指定したホテルに直接電話をかけて聞いてくれたみたいで,とても丁寧に説明してくれました.こちらの回答は「タクシーが便利」でした.だいたいの値段も教えてくれました.非常に良心的な対応でした.
追記:残念ながらこのサービスは廃止されてしまいました.

ダイナースクラブトラベルデスク
日・祝日休みで使えなかったので.後日試してみました.電話の向こうは男性オペレータ.なぜか空港の名前を言っただけで「ちょっと待って下さい」といって保留になります.なんでホテルの名前を聞かずに調べられるのだろうと思いながら待っていると・・・「すみません,われわれの端末に○○空港の情報が入っていないので調べられません」という返答.そういうことでしたか.どうやら端末に無い情報はまったく提供できないみたいです.「だいたいの空港は入っているんですけどねぇ」と申し訳なさそうな様子でしたが,そういう問題じゃない気がします.

今回のタスクでは,案内が一番素っ気なかったANAのサービスがずば抜けてすばらしい対応でした.反対にダイナースクラブはかなりがっかりな対応でした.


追記:結局,質の高いサービスは,維持するのが難しいということのようです.残念.
posted by Pen at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | クレジットカード