2017年04月14日

旅の準備(0日目)

2016年7月上旬,毎度のことで出遅れてしまいましたが,お盆の旅行を計画することにしました.Skyscannerを使って航空券のアタリを付けると,NH 9万円前後,JL 7万円前後,TG 7万円弱,LCC 6万円弱という状況でした.約1ヶ月前の状況としては,覚悟していたほど酷くは無いようです.

今回はANAのPPを稼ぎたかったので,TGにターゲットを絞って調査することにしました.TGはバンコクでのストップオーバーが安いので,前半をパタヤで過ごし,混雑しそうな後半はチェンマイに移動してのんびりするという計画を立てました.新千歳〜バンコク直行便の価格と,新千歳〜バンコク(ストップオーバー)〜チェンマイの価格は1,000円程度しか変わりません.

さっそくタイ国際航空の公式サイトで検索すると,お盆ど真ん中の12日〜16日辺りのチケットが高めに設定されている他は,まだ安価なVクラスのチケットが残っています.滞在期間を10日から一週間程度とすると,まだ7万円を切るチケットが見つかります.

ただ,このチケットはVクラスなので,ANAにマイルを加算することができません.そこで,TGのチケットセンターに電話して,一つ上のQクラスの料金を調べてもらいました.結果は76,000円強.6月渡航時のJAL便が7万円弱だったことを考えると少し高く感じますが,お盆期間前後なのでこんなものでしょう.それに今回はチェンマイまで行きますしね.

Vクラスとの差額は9,000円ぐらい.新千歳〜スワンナプーム間は往復で6,296マイル.Qクラスは70%の加算が可能なので,約4,400マイルと約4,400PPが加算されることになります.ANAマイルは最低でも1.5円/マイルになるので,その価値を6,600円と見積もると,差額2,500円ぐらいで4,400PPを買うことになります.

それほど悪くない条件なのでQクラスでの購入を決定.コールセンターのお姉さんに口頭でクレジットカード番号を伝えて発券処理が完了しました.なお,コールセンターでの発券には,通常発券手数料がかかりますが,ネットで購入できないクラスの場合にはその手数料が免除されます.(結局,昨年はプラチナ陥落してまったので,結果論としては安いチケットを買うべきでした)

<ホテル>

次にホテルを検索.お盆期間で混んでいるかと思いきや,意外にもお得な価格のホテルが見つかります.ここのところいつも利用しているオーガストスイーツは3,100円/泊(税別).わりと気にいっているLKロイヤルスイートLKメトロポールも4,000円台半ば(税別)で見つかります.

参照
パタヤのホテル(10):オーガストスイーツ
パタヤのホテル(3):LKメトロポール
パタヤのホテル(9):LK ルネサンス

オーガストスイーツのロケーションと使いやすさは捨てがたいですし,LKグループの2つもロケーションが良く,朝食も美味しいので捨てがたく感じます(注: 2017年現在,残念ながらLK ルネサンスの朝食は無くなっていました).

他には無いかと探していると,オーガスタスイートの少し東にあるAt Mind Premier Suites Hotel というホテルが目に付きました.新しいサービスアパートメントで設備が充実していて快適そうです.私の普段の遊び場所から少し離れるのが難点ですが,レンタルバイクを借りることを前提とすれば,それほど不便ではなさそうです.値段も手頃だったので,とりあえずキャンセル可能料金で仮予約.

翌日,さらに調べていると,2015年に2度ほど利用したことがあるエイプリルスイーツが,2,300円(税別)キャンセル不可で出ているのを見つけました.これはお買い得だと感じ,すぐさま購入.At Mind Premier Suites Hotel はキャンセルしました.

参照
パタヤのホテル(7):エイプリルスイーツ
パタヤのホテル(8):エイプリルスイーツ

過去の記事を読み返してみると,ここもオーガストスイーツ同様,WIFIに問題がありそうです.まあ,今回は滞在中に仕事をする予定がないのでなんとかなるでしょう.

ということで,2016年8月の旅の準備が整いました.
(つづく)
posted by Pen at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179423743

この記事へのトラックバック