2017年03月04日

キャセイパシフィックのe-ticket

葵ちゃんに会うためにキャセイパシフィックのチケットをポチッとしたのですが(参照:葵ちゃんとバンコクデート?),ちょっと気になるメールが返ってきました.
Mr.(性)(名)お客様のフリークエント・フライヤープログラム番号の入力が誤っています。番号を更新してください。

丁寧に赤字で強調されています.あれ,と思って確認しましたが,番号に間違いはありません.なんでだろうと思い,e-ticketを確認すると,Passengerが「(性)(名)Mr.」の順になっています.しかも上のメッセージでは,性の部分が先頭だけ大文字,名の部分が全て大文字の表記.通常こういう場合には,性が大文字表記のような気がします.

「まさか,やっちまったか?!」と焦り,慌ててキャセイのサービスセンターに電話をしてみました.混雑しているのか,なかなか繋がりません.海外からですが,mineoのLa La Callを使っているので,待たされてもそれほど気になりません.結局10分ほど待たされてやっと繋がりました(トータル通話時間16分ほどで,かかった通話料は40円でした.mineo Dプラン シングルタイプ 500MB
).

結果としては,次の通りでした.
  • 性/名は正しく入力されている.キャセイの表記がこうなっているだけ
  • 現在,システムの障害が発生していて,JMBの番号を登録した場合,上のようなエラーが追加されることがある(正しく登録されている)
  • それとは別に,7桁のJMB番号の場合には先頭に00を入れないと登録ができない

  • 私の場合,JMB番号が7桁だったのですが,その場で00を追加して貰えました.これで無事,OneWorldエメラルドのサービスを受けられます.

    電話をして「FFPの番号でエラーがでるのですが」というとすぐに「JAL Mileage Bankのお客様ですか?」と確認されたので,ひょとすると問い合わせが多いのかもしれません.

    最後に「お客様のチケットはQクラスとNクラスなので,JMBへの加算はありませんのでご了承ください」と,丁寧に教えてくれました.良いんです,安いから(^^;
    posted by Pen at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | OneWorld
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前:

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント:

    この記事へのトラックバックURL
    http://blog.sakura.ne.jp/tb/178970333

    この記事へのトラックバック