2015年08月21日

9月のチケットを購入

7月,8月と飛行機に乗りまくり「しばらく旅行はお休み」と思っていたのだけれども,9月のカレンダーを見ていたら,無性に旅に出たくなりました.10月になったら仕事が忙しくなるので,旅行どころでは無くなります.そこで今年最後のパタヤ旅行を計画することにしました.

とうぜんシルバーウィーク付近で行きたいところなのですが,既に時遅しで10万円オーバーのチケットしか見つかりません.香港航空や大韓航空だと7万円代のものが出てきますが,このクラスの航空会社に7万円以上払って,しかも香港や仁川で一泊させられるのは納得ができません.それに,今の時期,香港やソウルで泊まる気にはなれませんしね.

そこで作戦を変更して,少しだけずらして,連休の前後に絡める日程で探してみました.ANAで,16日出発で22日帰国の便が7万円弱で見つかったのですが,仕事を3日休まなければならないことから購入を躊躇しているうちに,翌日には売り切れてしまいました.そこで,後ろにずらす日程で調べると,21日出発,26日帰国の便が7万円代であります.これから,木・金と2日休みを取るだけで行くことができます.表示されている残り席数は「1」.思わず衝動買いしてしまいました.(我ながらこういうのには弱いと感じます)

ANAの新システムは,「とりあえず予約だけして,購入は後から考える」ということができないのですね.まあ,予約だけ入れて流れてしまうことが多かったので,これはこれでアリだと思います.海外の航空会社はだいたいこういう仕組みですね.購入した航空券,オフシーズン時の価格よりは少し高めですが,連休をかすめていることを考えれば納得の価格だったと思います.前回は7月だったので,2ヶ月ぶりのタイということになります.

ついでに調べてみたのですが,私が購入した成田→バンコク便に,プレミアムエコノミー(PY)が新たに設定されていたのですね(参照:東南アジア路線にファーストクラス、プレミアムエコノミー).これまでPYは北米やヨーロッパなどの今日距離路線にしか設定されておらず,アジア便利用時は意識していなかったので,全然気付いていませんでした.帰路は深夜便になるので,もしプレミアムエコノミーにアップグレードできれば少しは楽なはずです.でも,座席一覧をみると,設定数はすごく少ないですね.やっぱりSFCでタダ乗りされて儲けの少ないPYは席数を抑えているのでしょうね.

ana_py_layout.jpg


まあ,ANAの場合,今までは,アップグレードはまったく期待できなかったので,設定があるだけ楽しみが増えたともいえます.SFC特典のPYへのアップグレード,実は以前ヨーロッパへ遊びに行ったとき,一度使えただけで,それ以後機会に恵まれていません.さて,無事アップグレードできるのかどうか…結果は後日報告します.
posted by Pen at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 海外旅行の準備
この記事へのコメント
初めましてshimaと申します。゛9月のチケット購入゛を読んでびっくりしました。あまりにも私と同じ事が多いんです。まずは前回の訪タイが7月、また出発便が私と同じ9月21日出発、ANA 成田便ですよね、帰国は私は27日ですが、また
チケットの衝動買いまで一緒、これはと思い連絡をさせてもらいました。たぶんNH805ですよね。もしよかったら連絡ください。
Posted by shima at 2015年08月21日 19:18
shimaさん,コメントありがとうございます.奇遇ですね.タイに行きたくなる周期が似ているのかもしれません.笑

21日の出発,おしくもニアミスです.私はNH807便でした.成田ですれ違うかもしれませんね.ちなみに21:35にBKK着の予定なので,そのままタクシーでパタヤに行こうと考えています.
Posted by Pen at 2015年08月21日 22:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/161908311

この記事へのトラックバック