2017年01月24日

Jとのクリスマス 4日目(アフタークリスマス)

5時半ごろ目覚ましの音で目が覚めました.外は真っ暗でJちゃんもまだ夢の中です.こっそりとベッドから抜け出して着替え,昨夜ある程度まとめてあった荷物の最後のパッキングを済ませました.

6時過ぎにJちゃんに声をかけると,すぐに眠そうな表情で目を開きました.ちゃんと状況は理解できているようで,ベットから出るとだまって身支度をはじめました.元気が無い理由は早起きだけではないように思えます.

6時10分ぐらいに,予期せずスマホの呼び出し音が鳴り出しました.不思議に思いながら出てみると,予約しているMr. Tのタクシーの運転手からでした.タイ語しか話さないので何を言っているのかよく分かりません.仕方ないのでJちゃんに代わって話をしてもらいました.ホテルの場所が分からなくてかけてきたとのことです.このホテルを知らないとは,ひょっとすると臨時のバイトなのかもしれません.

部屋を出る前に,3日間のチップを渡すことにしました.3泊4日なのでロング3日分のチップを渡すのが普通だと思います.でも23日は会った時間が遅いし,今日は早朝に解放なのでロング2日+ショート1日分の方が妥当なのでは,などとつまらない計算をしてしまいました.チップを手渡すとJちゃん,「少ない!」と不満な様子だったけど,すぐに「ありがとう」といって笑って受け取ってくれました.今思えば,クリスマスを付き合ってくれたのだから,小賢しい計算をしないで,ロング3日分プラスアルファを渡せばよかったな.これまた反省…

復路のフライトはNH79便.バンコク午前10時25分発です.遅くとも9時前には空港に到着しておきたいので,少し余裕をみて,タクシーは6時50分に予約してありました.このホテルの朝食は6時半からなので,チェックアウトを済ませて軽く果物でも食べようと考えて,6時25分にはフロントに移動してチェックアウトを宣言.ルームチェックを受けている間に,Jちゃんは,預かり証と交換に3日間預けっぱなしだったIDカードを受け取っていました.ルームチェックはすぐに完了して,冷蔵庫のドリンク代を差し引いたデポジットを返してくれました.

レストランに行ってみると,もう6時半過ぎているのにまだミーティングが終わらない様子.仕方ないので入り口付近のソファーで待っていると,6時40分前にはもうタクシーがやってきてしまいました.早すぎるのも困りものです.「帰国前最後の朝食を二人で」という計画は諦めることにしました.

運転手はスーツケースをトランクに積みながらタイ語でJちゃんに話しかけます.どうやらJちゃんも一緒に空港まで行くのか尋ねているようです.Jちゃんは首を横に振り,そして私の方に歩み寄ってきて,ギュと抱きついてきました.そして腕の力を抜くと,無言のまま振り向くことなく去ってゆきました.

市中を抜けて高速に上がったタクシーの中,きっとJちゃんは寝てるだろうと思ったけど,名残惜しかったのでメッセージを送るとすぐに返信がありました.

「いろいろとありがとう」
「今度はいつ会えるの?」
「たぶん4月」
「ソンクラン!」
「会いにくるね」
「でも長い…」

たしかに,ちょっと間が空くな.しばらく忙しいから計画が立てづらいんだよなぁ.でも,間で一回ぐらい時間を作って会いに来たいな.

最後に「おやすみ」と送ると「すごくさびしい.一緒に眠りたい」という切ないメッセージが返ってきました.

タクシーは快走して,予定通り1時間半ほどでスワンナプームへ.Jちゃんとクリスマスを過ごすためにやって来た今回の旅が終わりました.プレゼントは無いし,チップはケチるしで,良いところなかったはずなのに,Jちゃんは帰国後も「あなたが居ないからゴハンが美味しくない」なんて可愛いメッセージを送ってくれてきています.次回は何かプレゼントを考えておかなきゃ.
(おしまい)

201612_4_1.jpg
「何してるの?」
「ごはん」
「美味しい?」
「美味しくない」
「あなたが一緒じゃないから」
posted by Pen at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記