2015年10月11日

Xperia M4 Aqua 初期不良への対応(続報)

先日,Xperia M4 Aqua初期不良(解決)について書きました.購入したExpansysに問い合わせたところ「リカバリしてみろ」とのこと(参照:Xperia M4 Aqua 初期不良への対応).

お問合せの件につきまして、症状はソフト不具合の可能性がございますので、
一度PCに接続して、UPDATE SERVICE(またはPC COMPANION)よりリカバリーをお試しください。
PCより端末を認識出来次第、ソフトが起動します。指示に従い、ソフトのリカバリーをすることが可能です。

(下記リンク参照)
http://xins.club/lab/spcc/

PC COMPANION最新版のダウンロードとその利用ガイドは以下のURLでございます。
http://www.sonymobile.co.jp/support/software/pcc/2.3/

改善が見られない場合、商品を検査する必要がございますので、お手数ですが、再度御連絡ください。
商品返送についてご案内いたします。

時間ができたので指示に従ってリカバリしてみました.PC COMPANIONがリカバリしてくれる訳じゃなくて,このソフトがリカバリ用のアプリをダウンロードして起動するのですね.操作もiPhoneのリカバリみたいにはシンプルではありませんでした.どうしてこんなインタフェースになっちゃうのだろう… しかも,バックアップから復元するときは,インストール済みのアプリケーションは戻してくれないのですね.手動でインストールしてからでなければ当然データも戻らない.めんどくさい仕様です.この辺りはやっぱりiPhoneが洗練されていると感じます.

バックアップ+リカバリに要した時間は,操作を始めてから30分ほど.思ったより早く終わりました.再起動して初期設定からやり直します.で,さっそく設定→端末情報→器機診断 「テスト」で「マイク」のテストをしますが,結果は「不合格」.やっぱりダメみたいです.再度,Expansysにメールを入れましたが(2015年10月9日),今のところ返信は来ていません.はたしてどうなることやら.→10月12日:着払いで送り返すようにとのメールがあり,指示通り送り返しました.

ネットを検索すると,同じ不具合で怒っている人の情報が結構たくさんでてきます.中には,何度交換してもらってもダメなので返品したというものまであります(ほとんど,英語の情報です).この機種,本当に大丈夫なのでしょうか.これだけクレームがあればソニーも状況を把握しているはずですよね.そのまま出荷し続ける姿勢に疑問を感じます.追記
posted by Pen at 11:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記