2015年09月17日

パタヤ洪水?(2)

タグ:タイ パタヤ
Aちゃんから,追加の写真が送られてきていました.LKメトロの様子だそうです.「仕事に行けない」と言っていたので,きっと友達から送られてきた写真でしょう.

p_waterflow_3.jpg


これでも営業しているのだとするとすごいですね.来週,水が引いたとしても,衛生状態が気になるところです.感染症対策に抗生物質の携帯が必要かもしれません.
posted by Pen at 12:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

パタヤ洪水?

タグ:タイ パタヤ
韓国への出稼ぎから帰り,ソイLKメトロのA GO GOで働いているはずのAちゃん(参照:Aちゃんシリコンを入れる)から写真が送られてきました.パタヤ,洪水みたいですね.「2日間,仕事に行けてない」とのことでした.「バーは営業しているの?」と尋ねると「やってると思う」との返答.ホントかな?

p_waterflow_1.jpg


フェースブックでパタヤに在住の友達のウォールを見ると,いくつか写真がアップされていました.大変なことになっているみたいです.しかしこれ,このセブンイレブン営業しているのですよね? さすがです.

p_waterflow_2.jpg


来週行くんだけど,大丈夫かな… シルバーウィークに出かける予定の方,多いですよね.お互い気を付けましょう.
posted by Pen at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

mineo プランAが来た

Xperia M4 Aqua に差したmineoプランDが快適なので(参照:mineo sim(Dプラン)をXperia M4 Aqua dualで試す),調子にのってプランAも申し込んでみました.1G/月のプランだったら,6ヶ月間は2円/月で使うことができるので,気軽に試すことができます.


[PR]
このURLからmineoに申し込むとAmazonギフト券1,000円分が貰えます(2016年6月30日まで)
http://mineo.jp/syokai/?jrp=syokai&kyb=F3U7C7U7X5

9/12にウェブサイトから申し込んで9/15に到着.なんと中2日での到着です.プランDが一週間かかったことを考えると,かなり早い到着です.プランAは潤沢にsimがあって,すぐに発送できるのかもしれません.

mineo_au1.jpg


実は私,auの端末は,公式には「使用できない」ということになっているiPhone5しか持っていません.しかし,ボランティアテストの皆さんの努力のおかげで,iPhoneでもある程度使えるようになっているみたいです.せっかくの機会なので私もボランタティに実験してみることにしました.

手元にあるiPhone5は下の2台です(端末A,端末Bとします).

端末A
バージョン 8.4.1 (12H321)
モデムファームウェア 8.02.00


端末B
バージョン 8.3 (12F70)
モデムファームウェア 8.01.00


どちらも格安SIMのmineoが ios8.4 au iphone5で利用可能になった!を参考に,マイネ王から設定プロファイルをダウンロードしてインストール後,データ通信をオンにしました.

結論から言うと,端末A,Bともデータ通信に成功しました.しかし,興味深いことに,2台で挙動が少し異なります.端末Aは「1x」のままで,すぐには「4G」の表示になりませんでした.そして2〜3分待つと表示が「4G」に変わり通信できるようになりました.一旦表示が「4G」になってからは,WIFIのオン/オフ後はすぐに「4G」表示になりましたが,機内モードからの復帰後はしばらく「1x」のままで「4G」になるまでに時間がかかりました.

端末Bは,データ通信をオンにした直後,すぐに「4G」になりました.機内モードからの復帰も,一瞬「1x」になるだけで,すぐに「4G」に切り替わりデータ通信ができるようになります.

mineo_au2.jpg


端末Bは普通に使えそうです.丸一日,端末Bに入れて使ってみましたが,まったく問題はありませんでした.端末Aも,まあ2〜3分待てば通信可能になるので,安定性に不安は残りますが使えなくはないと思います(未検証です).

つぎに,M4 Aqua で使っているDプランと比較してみます.体感的にはDプランの方が速く感じます.念のためにスピードチェックしてみました.

mineo_d_speed.jpg
Dプラン

mineo_a_speed.jpg
Aプラン(画像はWIFIになっていますが測定はちゃんとLTEで行っています)


やっぱりダウンロードはDプランの方が倍以上速いみたいです.不思議なのはAプランのアップロード.ダウンロードのスピードとあんまり変わらないか,場合によってはアップロードの方が速い場合のあります.たまたまでしょうか.気が向いたらそのうちまたテストしてみたいと思います.
posted by Pen at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記