2015年08月13日

旧市街散策,帰国(5日目)

ドンムアン行きのNok Air,DD8319便は,18時10分発.チェックインカウンターは2時間前に開き,30分前に閉まります.チェンマイの空港は市内からとても近いので,この時間帯の便なら,最終日も市内の観光に使うことができます.

朝9時頃目覚めて朝食をとり,部屋の片付けとパッキングを済ませました.チェックアウト時間の12時までまだ少し時間が余ったので,ホテルの真ん前のマッサージ屋に入り,ヘッド&ショルダーを30分だけ受けました.これで80バーツなら悪くありません.午前中から営業しているので,チェックアウトまでの時間つぶしに便利です.

チェックアウトして,荷物を預け,旧市街を観光.前日に見ることができなかった,スリーキングモニュメント近くの博物館を見学しました.外国人向けのパネルはタイ語と中国語の併記,完全に中国人観光客仕様に仕上がっています.日本語の説明は皆無でした.チェンマイは最近中国人に人気と聞いていましたが,ここまでとは.館内はとても空いていて,冷房も効いているので,旧市街の町歩きに疲れたとき,休憩がてら入るのが良いと思います.

この日もスリーキング・モニュメントの近くの,食堂街で,昼食をとりました.このエリアのお店は安くて美味しいのでお薦めです.この日はカウパットをチョイス.

路上に出ている屋台の手作りココナッツアイス,これかなりお気に入りです.人の良さそうなおばさんが,しゃかしゃかと削って盛ってくれます.さっぱりした味で,食後の口直しにもってこいです.

夕方まで市内をぶらぶらしたあと,一旦ホテルにもどって荷物を受け取り,タクシーで空港へ向かいました.所要時間約20分.チェンマイ空港の中は売店やレストランが充実しているわけではないので,あまり早く行き過ぎない方が良いように思います.今回は利用しませんでしたが(できませんでしたが),タイ国際航空やバンコクエアウェイズのラウンジはあるようです.

帰りはドンムアン行きのノックエアーです.ノックエアーはLCCではありますが20kgまで荷物を預けることができます.なんと一応機内食(らしきもの)もあります.他のLCCとはちょっと路線が違うみたいです.

ドンムアン空港でエアアジア便に乗り継いで,日本へ.機内は帰りもそこそこ混雑してました.乗って直ぐに,持参していたイヤープラグとアイマスクを装着.そのまま朝まで眠りました.LCCの深夜便はこれが一番楽だと思います.帰りも,機内の冷房はそれほど気になりませんでした.

簡単に反省会.やっぱりチェンマイは,のんびりとくつろぐことができるので好きです.バンコクやパタヤに比べると,夜遊びは質量共にかないませんが,その分「遊ばなければ」という脅迫観念からは逃れられます.また近いうちに,癒しを求めて訪れたいと思っています.

(おわり)

次の日記は2015年5月のタイ旅行(2回目)分です.

タイの滞在記録
  • 2015年度:3回目(通算17泊)
  • 通算:集計中
posted by Pen at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記